空のいろ 風のうた

日日是好日 空を見上げたり 風を感じたり そんな何気ない日常をつづります

たけた駅前ホステルcueの予約について

こんにちは。ほそぼそとですが、4/7にプレオープンをしたたけた駅前ホステルcueです。グランドオープンは4/22、ということにいたしました。この日は貸切となっておりますが、これから先の予約についてこちらに明記いたします。【ご予約方法のご案内】現在ホ…

クラウドファンディング挑戦中!

こんにちは。だいぶご無沙汰しております。私自身、日々現場に入り、ゲストハウスオープンに向けてがんばっています。現場はこんな感じで大工さんだけでなく、日々ボランティアの方々も代わる代わるで来ていただき、出来上がるまでも楽しんでもらってます。…

ゲストハウス作りの進捗

こんにちは。前回大分県竹田市にゲストハウスができる⁈の投稿をして早二ヶ月。時が経つのは早い。そして今年もあっという間に終わってしまいますね。この二ヶ月間、ゆるーやかに工事も進みました。詳しくは↓に綴っています。https://www.facebook.com/pg/tak…

竹田城下町で初となるゲストハウスができる⁈

だいぶご無沙汰しています。私は元気です(笑)大分県竹田市での地域おこし協力隊としての活動も三年目を迎え、残り任期がもう10ヶ月をきりました。前のブログでゲストハウスを作る!!って宣言していましたが、いよいよ本格的に始動です!物件は豊後竹田駅…

地域おこし協力隊として移住したこと2 ~大分県竹田市~

おはようございます。昨日の竹田市内は山間部を中心に雪が降りました。 前回は移住についてのいきさつを少しだけ書かせていただきました。 よく移住の成功とか失敗とか書いてあるサイトやブログを見ると、 ・地域住民とどこまでかかわっていくのか ・どんな…

地域おこし協力隊として移住したこと ~大分県竹田市~

【竹田の縁起物 姫だるま】 今更ながらあけましておめでとうございます。 今年もぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いいたします。 さて、私が大分県竹田市に移住をしてきてもうすぐ1年半になります。 このブログを始めた2015.4.29に【はじめまし…

たけた竹灯籠“竹楽”

「たけた竹灯籠『竹楽』」 今年は11月20日、21日、22日の三日間開催され、本日は最終日。 100年先を見つめて、をコンセプトに 荒れる竹林の保全活動の一環として始められた竹楽は今年で16回目。 竹楽のために伐竹をし、 竹灯籠として使った竹は炭にして販売…

ミナカケル 長崎県美術館 #mina perhonen

2000年にイギリス滞在していたころロンドンのとあるセレクトショップで出逢ったかわいいお洋服。それが当時のmina、のちのmina perhonenでした。詳しく調べてみればみるほど私は皆川ワールドの虜になっていき、年々お洋服やバッグを少しずつ買い足したり、20…

藁には神様がすんでいる

「藁には神様がすんでいる」 なんとなくそう思えたのはこの光景に出会ったから。 三角に積まれたひとつひとつの藁はまるでおうち。 きっと神様がすんでいるに違いない。 奥豊後地方でこの時期よく目にするこれは「藁こづみ」と呼ばれている。 実りの秋。 か…

阿蘇の風

秋の気配。黄金に輝く大地。阿蘇に吹き渡る風は大草原をかけぬけてゆきます。大好きな場所、阿蘇の今だけとっておきの景色です。

くじゅう紅葉〜大船山〜

こんにちは。 朝夕冷え込む竹田市からお伝えします。 先日くじゅう連山の一つである大船山に登ってきました。 山頂からみた素晴らしい赤 御池はまるで鏡 大船山へは竹田市有氏のパルクラブを出発し、板切登山口まで送迎してくれる登山バスが便利ですよ♪ この…

芸術の秋〜TAKETA ART CULTURE ×木村崇人〜

今年もやってまいりましたたけたアートカルチャー。 http://www.taketaartculture.com 暮らし、衣食住をテーマにして竹田の城下町界隈を会場に10/3までの週末に開催されます。 その城下町内の空き店舗となった会場で現代美術家の木村崇人が公開制作をしてい…

芸術の秋〜TAKETA ART CULTURE × ザキャビンカンパニー〜

今年もやってまいりましたたけたアートカルチャー。 http://www.taketaartculture.com 暮らし、衣食住をテーマにして竹田の城下町界隈を会場に10/3までの週末に開催されます。 初日は素晴らしい秋晴れ。 9/12は絵本作家のザ キャビンカンパニーさんをお迎え…

竹田の美味しい夏野菜

竹田は野菜がとにかく美味しい!!それは湧水のおかげか、大地な含まれる天然ミネラルのおかげか…。野菜本来の味が凝縮されていてどれも絶品なんです。こちらは私たちの畑でとれた夏野菜の数々。そしてご近所さんからいただいた生で食べられるスイートコーン…

水戸岡鋭治デザインワンダーランド

OPAMだけやない!大分市美術館だってすごいことなっとる!!どーも、お久しぶりです、さくらです。八月に入り、九州北部も梅雨明けとともに暑い日が続いています。さて、今日は大分市美術館で行われている特別展『水戸岡鋭治デザインワンダーランド』に行っ…

久住山にのぼる

2015.6.14 竹田に移住してきてもうすぐ10ヶ月! やっとやーっと久住山に登れました!! ルートは 牧の戸峠→扇ヶ鼻分岐→久住分れ→久住山→牧の戸峠 今日は雨が心配されましたが、登り始めると第一展望台では、雨もやみました。 コースは はしごあり ゆったりあ…

大分県竹田市ほたる情報

六月に入りました!月日が経つのは早いです。辺りの田んぼからはカエルの大合唱が毎晩聴こえてきます。私の住む大分県竹田市は湧水で有名な場所ですが、水がキレイ=ほたるですよね!もちろんほたるスポットは市内に何カ所もあります。今回ご紹介するのはそ…

久住高原の星空

竹田に移住をしてきて、日々感動することは多い私です。 中でも星空はすばらしい。 城下町に近い自宅からも天の川を見ることはできるのですが、 標高のある久住高原からの満天の星空は自慢です。 北の空はくじゅう連山と一緒に。 南の空には天の川。 久住高…

田植えの季節到来

この時期の田んぼの美しさといったら!! 逆さ阿蘇(*^_^*) 私もついに来月竹田市内で田植えデビューします!!

大分県立美術館〜OPAM〜

いってきましたー!!四月に新しくオープンした県立美術館、OPAM!特別展は名だたるアーティストの作品で満足度120%であることはもちろん、ここは遊べる美術館。こんな卵型のバルーンや、プールを歩けちゃったり、最上階にはこんなすてきな庭園があったり…。…

野いちごを摘む

同僚に誘われ、夕方から近所に野いちごを摘みにお散歩。土手とか道端にあるとのことで、そのポイントを案内してもらうと…こんなとこに発見!!いくつかポイントを周った結果、今日の収穫は20g。ちょっと少なめだったけど、せっかく採ったし、ジャムにするこ…

久住から阿蘇、祖母山まで

タイトルの通り、久住も阿蘇も祖母山も360度ぐるり見渡せる場所を教えてもらいました!!竹田市入田地区にある牧の城公園。今日はお天気もよく、とても綺麗に見えましたよ!写真の左手は阿蘇山、正面がくじゅう連山。写真の正面は傾山、右側が祖母山。入田と…

長湯温泉♪ラムネ温泉♪

日本一の炭酸泉とよばれる竹田市の長湯温泉。 ぬるめのお湯はしゅわしゅわぷくぷくとサイダーのような吸い付く泡に全身が覆われます。 熱めのお湯ではその炭酸成分がお湯の中に溶け込み、効能は一緒でも体の中からあったまることができます。 どちらもオスス…

皐月

風薫る五月。今月は山登りを計画しています。久住山と祖母山という日本百名山を二つも有する竹田市。山の季節が始まります!写真は天空の丘方面からみたくじゅう連山です。

野の草花を飾る

遠くの山々は新緑で生き生きとしていて、近くを見ると色とりどりのお花たちが目を楽しませてくれます。野の草花を飾るのは季節の楽しみのひとつ。明日はどんな草花を飾りましょうか…。

はじめまして

はじめまして。 このブログを管理していますサクラです。 ブログ経験はゼロですので、ここからがスタートだと思っています。 好きなものは 空 とか 風 とか 自然を感じられるもの。 2014年に大分県竹田市(たけたし)に移住しました。 たけたのこととか…