空のいろ 風のうた

日日是好日 空を見上げたり 風を感じたり そんな何気ない日常をつづります

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久住高原の星空

竹田に移住をしてきて、日々感動することは多い私です。 中でも星空はすばらしい。 城下町に近い自宅からも天の川を見ることはできるのですが、 標高のある久住高原からの満天の星空は自慢です。 北の空はくじゅう連山と一緒に。 南の空には天の川。 久住高…

田植えの季節到来

この時期の田んぼの美しさといったら!! 逆さ阿蘇(*^_^*) 私もついに来月竹田市内で田植えデビューします!!

大分県立美術館〜OPAM〜

いってきましたー!!四月に新しくオープンした県立美術館、OPAM!特別展は名だたるアーティストの作品で満足度120%であることはもちろん、ここは遊べる美術館。こんな卵型のバルーンや、プールを歩けちゃったり、最上階にはこんなすてきな庭園があったり…。…

野いちごを摘む

同僚に誘われ、夕方から近所に野いちごを摘みにお散歩。土手とか道端にあるとのことで、そのポイントを案内してもらうと…こんなとこに発見!!いくつかポイントを周った結果、今日の収穫は20g。ちょっと少なめだったけど、せっかく採ったし、ジャムにするこ…

久住から阿蘇、祖母山まで

タイトルの通り、久住も阿蘇も祖母山も360度ぐるり見渡せる場所を教えてもらいました!!竹田市入田地区にある牧の城公園。今日はお天気もよく、とても綺麗に見えましたよ!写真の左手は阿蘇山、正面がくじゅう連山。写真の正面は傾山、右側が祖母山。入田と…

長湯温泉♪ラムネ温泉♪

日本一の炭酸泉とよばれる竹田市の長湯温泉。 ぬるめのお湯はしゅわしゅわぷくぷくとサイダーのような吸い付く泡に全身が覆われます。 熱めのお湯ではその炭酸成分がお湯の中に溶け込み、効能は一緒でも体の中からあったまることができます。 どちらもオスス…

皐月

風薫る五月。今月は山登りを計画しています。久住山と祖母山という日本百名山を二つも有する竹田市。山の季節が始まります!写真は天空の丘方面からみたくじゅう連山です。